ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

すぐ病院に連れていくべき?赤ちゃんの風邪症状

涼しい日が続いた関東地方、ムスコが初めて風邪をひきました。幸い熱はなかったのですが、普段とはレベルの違う鼻水・咳・くしゃみ。運の悪いことに、お盆でどこも病院はやっていない。薬はどうすればいいの?このまま家で様子みてていい?初めてのことで若…

【0歳7ヶ月】後追い真っ最中!

ムスコ、7ヶ月を迎えました!ズリバイはすっかり卒業し、高速ハイハイと並行してつかまり立ちに夢中です。ペットボトルがあればなぎ倒し、ゴミ箱をあさり、ベビーゲートの隙間から手を伸ばし机の上のリモコンを落とし、冷蔵庫や棚などを開けようと必死。ムス…

育児休暇中に運転免許を取得しました!

1ヶ月少しかかって運転免許を取得しました!数時間でも子供を預けられる環境があれば、子持ちでも取れます! 育児休暇中にチャレンジしたかったことのひとつに、運転免許証の取得がありました。都心で大学生活を過ごし、都心で就職。免許を取る機会のないま…

【箱根】5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行!持ち物は?温泉に入っていいの?

ちょうどムスコが5ヶ月を迎えた日、両親+妹と一泊二日の箱根旅行に行ってきました。(夫は多忙のためお留守番)初めてのベビーシート、しかもミルク育児中での旅行ということで出発前は不安でいっぱいでしたが、結果、とても楽しい時間を過ごせました! 持…

【0歳5ヶ月】早くもハイハイの兆し!?

ムスコは5ヶ月を迎え、フォルムもだいぶプクプクしてきました!手足がハム状態になり、ますます赤ちゃん感が増しています。ズリバイを始めてから目の前にある物全てに興味津々で寄っていくので、本当に目が離せなくなりました。 赤ちゃんってなんで触ってほ…

久しぶりの夫婦水入らずの時間

先日、夫と結婚記念日のランチデートに出かけてきました。 場所はウルフギャングステーキ丸の内店。 ウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店ジャンル:ステーキ住所: 千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1Fこのお店を含むブログを見る | (写…

ムスコの二度寝が地味に辛い件

4ヶ月に入って夜中にちょこちょこ起きるようになったムスコ。最近はこんなサイクルを回しております。 PM 8:00 授乳+就寝 AM 2:00~3:00 授乳 AM 5:00~5:30 起床(1度目) AM 7:00 起床(2度目) 夜中に起きる時間は多少幅がありますが、どんなにずれよう…

乳頭混乱との闘い

ムスコは混合授乳で育てています。混合といっても9割ミルク、1割母乳という、ほぼミルクな状態です。 授乳の問題に関しては産後ずーっと悩み続けていますが、今も試行錯誤しています。 スパルタだった産院生活 もともと母乳量が少なく、産院の方針もあって出…

【0歳4ヶ月】夜泣きの始まりかもしれません。

息子、4ヶ月目に突入し、無事に3・4ヶ月健診も終えました! 寝返り欲はさらに激しくなり、おむつ替えや着替えのときも当然じっとしておらず…いつもプロレスのような取っ組み合いになっています。 まだ行ったきり帰って来れないため呼び出しも頻繁で、ますま…

マタニティライフは想像と全く違っていた話②

妊娠4ヶ月目に突入した頃、ようやく食べ悪阻の症状がおさまってきました。 が、それと同時に新たにやってきたマイナートラブルたち…! ①胃もたれ 揚げ物、脂身の多い肉、刺激物はもちろん、そんなあくの強くない食材でも量を食べると速攻胃もたれしていまし…

マタニティライフは想像と全く違っていた話①

産休中はマタニティフォト撮ったり、小旅行で美味しいもの食べたり、クッキングスタジオ行ったりして楽しかったー☆ …なんて話を周りの先輩ママから聞いていたこともあり、妊娠前は漠然とそんなマタニティライフを想像していました。 噂の悪阻っていうのも、…

【0歳3ヶ月】寝返りにハマりました

息子、3ヶ月も終盤に差し掛かった先日、ついに寝返りをしました! ここ数日両足を上にあげて腰をひねったり、横向きになろうとしたりと練習に励んでいる様子を何回か目撃していましたが、ついに、ついに…! 以来寝返りハマりしたようで、仰向けにするたびに…

はじめまして、ハシビロコウです。

2017年に第一子となる男の子を出産した新米ママです。 出産から3か月近くが経ち、体力・気力を徐々に取り戻しつつある今を狙って、息子の成長記録を残すことにしました。 にしても抜け毛!抜け毛すごいんですけど…!一体いつまで抜けるんだろう…。 息子は抱…