ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

マタニティライフは想像と全く違っていた話②

妊娠4ヶ月目に突入した頃、ようやく食べ悪阻の症状がおさまってきました。

が、それと同時に新たにやってきたマイナートラブルたち…!

 

①胃もたれ

 揚げ物、脂身の多い肉、刺激物はもちろん、そんなあくの強くない食材でも量を食べると速攻胃もたれしていました。なのに妊娠中どうしてもどうしてもココイチが食べたくなって、チャレンジしては打ちのめされる学習しない妊婦。。。

食後は必ずと言っていいほど胃液の逆流という洗礼を浴び。

今後お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて胃がもたれると聞いていたので、まだお腹の目立たない妊娠4ヶ月目で来るとは思わず不意打ちノックアウトでした。この段階でこんなにもたれてたら臨月はどうなるんだと…。

 

②味覚異常

何を食べても酸っぱい味でした。妊娠中のマイナートラブルの中でこれが地味に一番辛かったかも。私の場合、よく聞く「苦い」ではなく「酸っぱい」症状だったので、妊婦の救世主とされる柑橘系はさらに酸っぱさを増強させるためNGでした。

 

③首のつまり

今思えば②も③も、妊娠による逆流性食道炎の症状だったのではないかと思います。

多分、③は胃液で喉がやられたせいで常に首を軽く締められているような違和感がありました。

周りに経験者がいなかったので誰とも共感できず辛かった覚えがあります。

 

④腰痛

何度も腰をぴきっとやられて、動けなくなりました。

トコちゃんベルトを締めると少しは楽になったかな。

骨盤ベルトは産後も引き締め目的で使えるので妊婦の必須アイテムです。

 

こんな症状が一向に改善せず、結局産むまで続いたのでした。。。