ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳頭混乱との闘い

ムスコは混合授乳で育てています。混合といっても9割ミルク、1割母乳という、ほぼミルクな状態です。 授乳の問題に関しては産後ずーっと悩み続けていますが、今も試行錯誤しています。 スパルタだった産院生活 もともと母乳量が少なく、産院の方針もあって出…

【0歳4ヶ月】夜泣きの始まりかもしれません。

息子、4ヶ月目に突入し、無事に3・4ヶ月健診も終えました! 寝返り欲はさらに激しくなり、おむつ替えや着替えのときも当然じっとしておらず…いつもプロレスのような取っ組み合いになっています。 まだ行ったきり帰って来れないため呼び出しも頻繁で、ますま…

マタニティライフは想像と全く違っていた話②

妊娠4ヶ月目に突入した頃、ようやく食べ悪阻の症状がおさまってきました。 が、それと同時に新たにやってきたマイナートラブルたち…! ①胃もたれ 揚げ物、脂身の多い肉、刺激物はもちろん、そんなあくの強くない食材でも量を食べると速攻胃もたれしていまし…

マタニティライフは想像と全く違っていた話①

産休中はマタニティフォト撮ったり、小旅行で美味しいもの食べたり、クッキングスタジオ行ったりして楽しかったー☆ …なんて話を周りの先輩ママから聞いていたこともあり、妊娠前は漠然とそんなマタニティライフを想像していました。 噂の悪阻っていうのも、…

【0歳3ヶ月】寝返りにハマりました

息子、3ヶ月も終盤に差し掛かった先日、ついに寝返りをしました! ここ数日両足を上にあげて腰をひねったり、横向きになろうとしたりと練習に励んでいる様子を何回か目撃していましたが、ついに、ついに…! 以来寝返りハマりしたようで、仰向けにするたびに…