ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

すぐ病院に連れていくべき?赤ちゃんの風邪症状

涼しい日が続いた関東地方、ムスコが初めて風邪をひきました。幸い熱はなかったのですが、普段とはレベルの違う鼻水・咳・くしゃみ。運の悪いことに、お盆でどこも病院はやっていない。薬はどうすればいいの?このまま家で様子みてていい?初めてのことで若干パニックになりました。

 

結論から言うと、以下に当てはまらなかったため、とりあえず家で様子を見ることにしました。

*38度以上の熱が3日続く  →熱なし

*激しい嘔吐を繰り返す   →嘔吐なし

*下痢や嘔吐で脱水している →下痢・嘔吐なし、水分補給もいつも通りできる

*うんちが白い       →いつもどおり異常なし

 

出産祝いに頂いた鼻水吸引器を初めて引っ張り出してみるも、鼻水がさらさらすぎるのか、やり方が下手すぎるのか、うまく取れません。見ているほうが辛いくらい寝苦しそうで、夜泣きも悪化!至近距離で鼻水、くしゃみを浴びまくる私も寝不足のダブルパンチでヘロヘロになり、ついに一緒にダウン。実家に逃げ込みました。

 

結局3、4日経っても症状は改善せず、お盆でも開いている小児科をやっと探し当て受診しました。風邪薬を処方してもらい、結局完治まで1週間以上かかりました。特殊な時期だったとはいえ、かかりつけ以外の小児科をいくつか事前に確認しておくべきだったと反省です。

 

よく周りのママさんから子供の風邪をもらう話は聞いていましたが、今回初めて体験して本当に辛かったです。どんなに自分の体調が悪くても子供のお世話は休めません。うつらない対策も大切ですが、日々のお世話をしていては無理な話かと…自分がダウンしたときにかけこめる、相談できる場所を用意しておくほうが重要かもしれません。

 

赤ちゃんは鼻と耳が近いので、鼻水をほっておくと中耳炎に悪化する可能性が高いみたいです。たかが風邪とあなどらず、不安があれば受診してみるといいと思います!