ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

【0歳7ヶ月】後追い真っ最中!

ムスコ、7ヶ月を迎えました!ズリバイはすっかり卒業し、高速ハイハイと並行してつかまり立ちに夢中です。ペットボトルがあればなぎ倒し、ゴミ箱をあさり、ベビーゲートの隙間から手を伸ばし机の上のリモコンを落とし、冷蔵庫や棚などを開けようと必死。ムスコが通ったあとはまるで空き巣に入られたような光景に…常に片付けして回っているような気がします。で、また荒らされる無限ループ。なんでも口に入れるので危険極まりないです。

先日、何だか妙に静かだなと思ったら机の上のティッシュに手を伸ばして、口の中をティッシュでいっぱいにしていました。窒息するぞ…!静かなときってろくなことない!

 

離乳食は2回食になり、少し粒々があっても食べられるようになりました。そろそろモグモグ期の食材を解禁しようかと思っています。また、離乳食の開始に伴って、まだまだ夜は何回か泣くものの、比較的朝まで寝てくれるようになりました。腹持ちがよくなったようです。

 

後追いが始まり、姿が見えないとギャン泣きします。特にお風呂に入るまで脱衣所で待たせている時間、この世の終わりのように大泣きです…。顔を真っ赤にして泣きながらドア叩いてくるので、ゆっくりお風呂なんてまた夢の夢。一緒に浴室に入れると、洗っている私につかまり立ちして転びそうになったり泡を食べようとしたりするので、どうしても脱衣所で待たせざるを得ないのですが…何かいい案はないか模索しています。

 

【7ヶ月の記録】 

・キャベツ、レタスはオェェレベルで拒否。かぼちゃがお気に入り。

・片手でつかまり立ちできるように。なぜか空気清浄機につかまるのが大好き。

・後追いが始まり、私がいない場所で夫が抱っこすると泣いてしまう。不憫で私も何とかしてあげたいのですが、今は耐えるしかない模様。こっちも負担倍増で辛いです…。

・布で顔を隠していないいないバァすると爆笑。

・歯は生える気配なし。