ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

ムスコの二度寝が地味に辛い件

4ヶ月に入って夜中にちょこちょこ起きるようになったムスコ。最近はこんなサイクルを回しております。

 

PM 8:00    授乳+就寝

AM 2:00~3:00 授乳

AM 5:00~5:30 起床(1度目)

AM 7:00    起床(2度目)

 

夜中に起きる時間は多少幅がありますが、どんなにずれようとも起床時間は決まって5時台。どうやらお腹が空いたわけではなさそうで、1時間ほどプレイジムで遊んだりした後また眠気でグズグズし始め、二度寝。ただし1時間もしないうちにまた起きます。

 

この5時台の起床が地味に辛いです。ここがなくなればお互いの睡眠の質が上がるのに…!もしかしたらベッドで背中トントンしてれば泣き止むやつなのかもしれないのですが、同じ部屋で寝ている夫を起こさないようにすぐ別室に運ばざるをえません。

 

どうにかして睡眠時間を確保したい

 

①日付が変わる頃に1度授乳を挟んでみる

 夜中にお腹が空いてしまうのではと思い、自分が寝る夜11時半頃に1度授乳を挟んでみました。ムスコは寝ながらもミルクを飲み干し、むにゃむにゃしながら再び就寝。が、やはり2時・5時の起床スタイルは変わらず、結局哺乳瓶洗浄の手間を1回増やしただけに終わりました。

 

②眠る環境を変えてみる

 ムスコがこのサイクルになった5月は急に暑い日が増えた時期。もしかしたら寝苦しいのかも?ということで、夜中は常にエアコンで27度以下を保つようにしています。ただ、それでも結構汗をかいているんですよね。もしかしたら暑くて起きちゃうのかもと思い、服を薄着にしたり、掛布団をガーゼケットに替えたりしましたが、それでも時折汗をかいています。

 そこで、お値段以上のあのお店でヒンヤリマットを買ってきました。これで少しは寝苦しくなくなればいいんですが…。

 

今日こそゆっくり眠れますように…!!