ハシビロコウの育児奮闘記

2017年生まれの男の子を育てている新米ママの育児記録です。

【0歳5ヶ月】早くもハイハイの兆し!?

ムスコは5ヶ月を迎え、フォルムもだいぶプクプクしてきました!手足がハム状態になり、ますます赤ちゃん感が増しています。ズリバイを始めてから目の前にある物全てに興味津々で寄っていくので、本当に目が離せなくなりました。

赤ちゃんってなんで触ってほしくない場所ばかり攻めるんでしょうか。テレビ台の下、掃除機、コンセントコード、育児日記…etc

 

また、起きている時間がだいぶ長くなりました。

以前は授乳のたびに眠くなり、日中も授乳と授乳の間に必ず1時間は寝ていましたが、朝寝・昼寝も30分くらいで目が覚めるように。結局眠りが足りずまた寝ぐずりを始めたり、ズリバイで這いずり回ったりして、昼間寝ないこともしばしば。その代わり夜も早く、19時半には眠すぎて寝てしまいます。夜寝ないよりはいいですが、その分朝も早いので親はなかなか寝不足から脱出できない日々です。

 

【5ヶ月の記録】 

・ズリバイ開始。早くも腰を浮かせて膝立ちまで、ポーズだけ見るともうハイハイ。

・哺乳瓶=ご飯と認識するようになり、見つけると大興奮。中身が白湯だったときのがっかり顔が最高。

・近くにある物を手あたり次第に触る、舐める。特に抱っこすると眼鏡に手を出してくるので大変!

・予防接種は消毒前の段階で泣くようになった。記憶が定着したのかな?

・大人が食べている物が気になって目で追う。手を伸ばす。そろそろ離乳食開始を考えなければいけないか…。

・お気に入りのもの(ビニール袋とか)を没収すると泣き叫ぶ。

・夫の変顔がツボでいつも大爆笑。